【レビュー#13】「かぐや様は告らせたい」あらすじ 登場人物 声優 感想 実写映画にもなった学園ラブコメ

レビュー

みなさんこんにちは!

モジャです!

最近は急に暑くなり始めて外に出ずにアニメばっかり過ごしています!

この時期はどうしても外に出るのが嫌になっちゃいますね…

今回はそんな引きこもりの私がハマった作品、「かぐや様は告らせたい」の感想を書いていきたいと思います!

この記事を読むと次のことがわかります!

記事の内容

・「かぐや様は告らせたい」がどんなストーリーなのか

・登場人物の特徴や声優について

・私が見た感想とどんな人にオススメできるか

ラブコメ好きの方に強くオススメ出来る作品です!

それではいきましょう!

作品概要

あらすじ

将来を期待された秀才が集う秀知院学園。その生徒会副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずなのだが、プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまう。

何もないまま半年が経過したある日、書記の藤原千花が懸賞で当てた「男女で観に行くと結ばれるジンクスのある映画のペアチケット」をきっかけに、”恋愛頭脳戦”の火蓋が切って落とされる…。

公式アニメサイトより

「かぐや様は告らせたい」は赤坂アカ先生によるマンガ作品です。

テレビアニメや実写映画化などいま大注目の作品ですね!

学園ラブコメと言われるジャンルで、秀知院学園という超お金持ち高校の生徒会に所属するキャラたちが主役です。

生徒会が舞台のラブコメだと生徒会の一存や生徒会役員共といった作品もありますね。

これらの人気作と同じように「かぐや様は告らせたい」も生徒会メンバーの恋愛模様を描いています

高校生らしい焦ったい青春を楽しんでください!

登場人物 声優 俳優 紹介

四宮かぐや(声優:古賀葵 演:橋本環奈)

・本作の主人公の1人。生徒会の副会長。

・超お金持ち高校である秀知院学園に通う2年生。

・超巨大財閥の令嬢でなんでもこなす完璧超人のため、すこし近づきにくい雰囲気がある。

・ただ白銀のことなると急にアホになる可愛らしい一面もある。

白銀御行(声優:古川慎 演:平野紫耀)

・本作の主人公の1人。生徒会の会長。

・秀知院学園ではめずらしい高校からの外部進学で入学をした。

・かぐやとは違い努力形の天才で、1日10時間の勉強をこなしながら家計を助けるためにアルバイトもしている。

藤原千花(声優:小原好美 演:淺川梨奈)

・秀知院学園に通う2年生。生徒会の書記。

・かなりの天然かつ非常識な性格のため、人が触れて欲しくないところにも平気で踏み込む。

・なによりも恋バナが好きなのだが、地雷を踏み抜くからと仲間に入れてもらえない。

石上優(声優:鈴木崚汰 演:佐野勇斗)

・秀知院学園に通う1年生。生徒会の会計。

・「石上がいないと生徒会は破綻する」と白銀に思わせるほど能力が高い。

・ただ本人の学習意欲が低いためいつも赤点ギリギリの点数しか取れていない。

・二次元のかたよった知識が豊富なのでリア充をきらっている。

早坂愛(声優:花守ゆみり 演:堀田真由)

・かぐやの家で住み込みの使用人をしている。秀知院学園に通う2年生。

・生まれた時からかぐやと一緒に過ごしてきたので、かぐやのことを主人ではなく妹としてみている。

・またかぐやが素の自分を出せる数少ない相手で、ときには無理難題を言われることもあるが全て解決していきた。

感想

サブタイトルに「恋愛頭脳戦」という言葉があるので、頭脳戦が好きなわたしはどんな作品なんだろうと放送開始を楽しみにしていました!

しかしいざ放送が始まると想像していた頭脳戦と違う!

シリアスに頭脳戦を繰り広げるのかと思ったら、コメディに全振りした頭脳戦で思わず力が抜けちゃいました(笑)

生徒会に入れるのは学業や課外活動で優秀な成績を修めた生徒たちです!

そんな学内トップクラスのエリートたちが繰り広げる、くだらない頭脳戦に思わず吹き出してしまいました!!

ナレーションが面白い

いまは毎クールたくさんのアニメが放送されています!

そんな時代でもナレーションが魅力の作品は数えるほどしかないです!

とくに1期1話の一番初めにある「恋をする〜」から始まるナレーションはコメディ調なのに作品の世界観をきっちり伝えてくれるので物語にすんなりと入り込むことができます!

また白銀とかぐやの頭脳戦を解説しているのですが、それもいいアクセントをなっており2人の頭脳戦を最後まで楽しむことができました!

ポンコツかぐやがかわいい

クールで知的なキャラが好きな人のことを考えるとポンコツになるのはかわいいですよね〜

かぐやも頭脳戦の中でめちゃくちゃポンコツになります!

素直になれないかぐやがあの手この手を使って白銀に告白させようとするのですが、わざと告白させてないようにしているのではないかと思うほどポンコツな思考回路になります!

白銀のことを意識しすぎて空回りしてるかぐやですが、藤原書記にもよく振り回されています!

藤原書記が予想通りに行動することはほとんどありません!

そのため用意していた計画が台無しになり感情を爆発させています!

ふだん近寄りづらい雰囲気があるかぐやですが、周囲に振り回されて感情豊かになっているところはほんとにかわいいですね!

どんな人にオススメできるか

頭脳戦が好きな人や、ラブコメが好きな人はオススメです!

恋愛の中で駆け引きをすることはあると思います!

ただこの作品は駆け引きのレベルがかなり高く、詰将棋を解いているような奥深さがあります!

罠を張り、ブラフをかまし、常に相手の一歩先をいく。

ラブコメで使うなよと言いたくなるような高度な駆け引きが楽しめます!!

まとめ

いかがでしょうか?

この間アニメの2期が終わったばかりなのですが早く3期もやってほしいと思いました!

とくに2期は登場人物が増えたり、生徒会メンバーの過去が分かったりと物語が進んだ感じがしましたね!

続きが気になって「かぐやさま 3期」とかで検索しまくってます(笑)

続報が出るまで1期、2期を復習して待つしかないですかね?

みなさんも無駄にハイレベルな頭脳戦を楽しんでください

また実写映画やマンガについては下のリンクも参考にしてみてください

Amazon.co.jp
Amazon.co.jp

それでは今回はこの辺りで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました