「弱キャラ友崎くん」名言集 #2

名言集

みなさんこんにちは!

モジャです!

さて今日は「弱キャラ友崎くん」2巻の名言集をかいていきたいと思います!

2巻になりますます日南の強さが目立ってきましたね!

それにみみみやたまちゃんの関係性もいいですよね!

前回よりもやさしくなるための言葉が多かったように思えます!

それでは名言を見ていきましょう!!

友崎 人生に対して自分から経験値を取りに行くとき

友崎
友崎

もう一歩、自分からも経験値を積みにいく。

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2 

日南 自分から行動できるようになった友崎を褒めているとき

日南
日南

その調子でがんばることね。

日南
日南

暗記するだけと、その話題を実際に出すことの間には大きな差があるから。

日南
日南

それができているのは、とても大きい成長よ

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2

日南 空気について解説をしているとき

日南
日南

宗教に限らず、大なり小なり、あらゆる集団にこういう『空気の操作』は絶対に存在してる。

日南
日南

それが全くない集団なんてありえない。

日南
日南

人は善悪っていう行動の基準がない限り、動くことのできない生き物だからね。

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2 

日南 自分の選択に他の人巻き込むときの責任について解説しているとき

日南
日南

ぼっちのときには発生していなかった『意思決定についてまわる責任』を身をもって体感するということ。

日南
日南

そしてそれに慣れるということ。

日南
日南

もっと言えば、それを自由に操れるようになるということ。

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2 

日南 モチベーションを保つためのコツを話しているとき

日南
日南

まあ結局のところ、本人のやる気が一番大事だから、それがなによりね。

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2 

日南と友崎 自分の提案をどのように通すか会話しているとき

日南
日南

提案のとおりやすさと、その提案の実際の正しさは、関係ない

友崎
友崎

納得させることが重要ってことか

日南
日南

そう。正確に言えば『納得させることがすべて』よ。

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2

日南 自分が正しいと思い込み行動を起こせない人に対して

日南
日南

『正しいことを言っているのに提案がとおらないのはおかしい!』って怒っていても、なんの意味もないってこと。

日南
日南

自分は正しいという確信にあぐらをかいて、そのままやり方を変えずにいたら、『提案をとおせない人』として止まったままで、なにも意味がないってこと

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2

日南 人を説得する時に必要なことを解説している時

日南
日南

人を説得するとき、自分の提案をとおすときに考えなくちゃいけないのは、『実際に正しいか』ではなくて『利害関係の一致』『発言力が強い人間の説得』だってこと。

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2  

たまちゃん みみみの心配をしている時

たまちゃん
たまちゃん

なにも無理してないって言ってるくせに、無理してたりするから

友崎
友崎

……そうだな

たまちゃん
たまちゃん

だから、気にかけてあげてね

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2 

日南 信頼関係を築くために大事なことを解説している時

日南
日南

人と恋人同士になる、っていうのは言い換えれば『お互いを強く信用しあうこと』。

日南
日南

信頼関係の築き方にはいろいろとあるけれど、最初の一歩を踏み出すため、心を開いたり、

日南
日南

この人の話を聞いてみてもいいかなって思わせるための最大の武器は『笑わせること』なの。

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2 

友崎 努力している人を応援している時

友崎
友崎

それでも、がんばってないやつががんばってるやつを馬鹿にするなんて、ただのやっかみだ。

友崎
友崎

俺はがんばってるほうを支持する。……もちろん、それを押しつけたら問題だけどな

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2

みみみ がんばることに対する覚悟

みみみ
みみみ

今すぐやめたいくらいつらいけど、たぶん、ここでやめたらもっとつらい

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2 

みみみ 日南の中学時代について考えている時

みみみ
みみみ

準優勝で自分の学校の名前言われても全然泣かなかったのに、

みみみ
みみみ

優勝でほかの学校の名前言われて、そこで泣いててさ。

みみみ
みみみ

この子、どんだけ優勝しか見てないの、って。もう、すごすぎて

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2 

友崎 水沢メソッドについて

友崎
友崎

毒を吐くんだけど、それが嫌な感じになってないってやつ。

友崎
友崎

俺が勝手に水沢メソッドとか呼んでるあれ。

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2 

たまちゃん みみみを励ますときの言葉1

たまちゃん
たまちゃん

みんみは、私のヒーローなんだよ?

みみみ
みみみ

……え?

たまちゃん
たまちゃん

いっつも大丈夫って言って、笑って、無理して、がんばって。

たまちゃん
たまちゃん

でもそれを表に出さないで……私を助けてくれる。

たまちゃん
たまちゃん

私はね、葵のことも、みんなのことも好きだけど、……私のヒーローなのは、みんみだけなんだよ?

たまちゃん みみみを励ますときの言葉2

たまちゃん
たまちゃん

私の中で、みんみは世界一のバカ!それで我慢する!

屋久先生 あとがきにて

屋久先生
屋久先生

あの『結び目』こそが『みみみ』なのである

屋久ユウキ. 弱キャラ友崎くん Lv.2

まとめ

いかがでしょうか?

2巻はみみみとたまちゃんの絆の深さに大泣きでした!

また友崎の課題も1巻よりも実践的になった気がしますね!

友崎くんの名言をまとめていると自分も頑張らないとなって気持ちにさせてくれます!

3巻以降もどんな名言が飛び出してくるのかワクワクです!

それでは今回はこの辺りで!

https://amzn.to/3f2CBbQ

↓↓合わせて読みたい↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました