「髭を剃る。女子高生を拾う。4」感想 ネタバレ あらすじ

新刊感想

みなさんこんにちは!

モジャです!

さて今回は先日発売された「髭を剃る。女子高生を拾う。4」の感想を書いていきたいと思います!

ネタバレありで書いていくのでまだご覧になってない方はご注意ください

それではいきましょう!

あらすじ

家出JK・沙優とサラリーマンの吉田、2人の同居生活は沙優の兄・一颯が訪ねてきたことで突然終わりを迎えることに。家に連れ戻されるまでに与えられた猶予は、たった1週間。

 吉田が自分にそうしてくれたように、自分自身としっかり向き合いたい。

 タイムリミットを前にして、沙優はゆっくりと口を開いた。

「聞いてほしい。私の……今までのこと」

 学校のこと、友達のこと、家族のこと。沙優が何故家出をして、こんな遠く離れた街までやってきたのか。そして吉田と暮らした日々で、彼女が得たものとは――。

 サラリーマンと女子高生の同居ラブコメディ、急展開の第4巻。

角川公式サイトより

「髭を剃る。女子高生を拾う。」はしめさば先生によるライトノベルです!

元々は小説投稿サイトの「カクヨム」に2017年から投稿が開始され2018年に書籍化されました!

4巻の発売と同時にアニメ化も発表され、いま最も注目されているライトノベルの1つです!

感想

いやー4巻の発売まで長かったですねー

作者の原稿の進みがあまり良くなくて発売が伸びているのかと思いきや、まさかのイラストレーターさんに事情があったとは…

イラストを担当されていたぶーたさんには一刻も早く復帰してほしいですね!

また今回からはコミカライズを担当している足立いまる先生がイラストを担当しています!

コミカライズを見た時からほんとに絵が上手い方だなと思っていたので、4巻のイラストを担当することになり嬉しいやら悲しいやら!

それでも4巻を読み進んでいくとやっぱり足立いまる先生が描く沙優と吉田さんもやっぱりあの2人のままで。

違和感なく読み進めることができました!

それでは本編の感想に進んでいきましょう

3巻の最後で沙優ののお兄さんが登場するという物語においても重要なシーンが描かれましたね!

とある事情があり北海道から家出をしてきた沙優。

その事情について明かされることはありませんでした。

しかし沙優のお兄さんが登場してその事情を話さなくてはいけない状況に陥ってしまいます。

沙優は吉田さんに出会うまで、体を許すことでしか宿を得ることができませんでした。

そんな歪んだ価値観を持っていた沙優ですが、吉田さんと出会うことでそれが間違っていたものだと教えられます!

また三島や後藤さんと話をすることで沙優のなかで、吉田さんの存在が大きくなっていきました!

表面上はお互いが信頼しあっているようにみえる沙優と吉田さん。

しかし沙優がなんで家出をしてきたのかという一番深いところまで触れることはありませんでした!

このままそこには触れないで曖昧なまま過ごすこともできたでしょう!

実際、吉田さんの性格なら沙優が自分から言い出すまでは聞かないと決めていたと思います!

また沙優もやっと自分が安心できる場所を手に入れたばかりなので、自分の醜い過去を吉田さんに話すことはないと思います!

そんな関係に甘えないように3巻までで後藤さんや三島が沙優や吉田さんに「いつまでこの生活を続けるのか?」と問い続けていました。

2人が沙優の過去を共有する覚悟を決めました。

そして2人の覚悟が決まってきたタイミングでお兄さんの登場です。

自分から話そうとしていたときに、周りの環境がそれを強制する。

みなさんも一度は感じたことがあるのではないでしょうか?

今から勉強をしようと思っているところに親から勉強をしなさいと言われる。

内容は全く同じものではありませんが、本質は似ていると思います。

しかし沙優はそんな環境に負けることなく自分の意思で過去になにがあったのか、どうしてこんなに遠くまで家出をすることになったのかを話し始めます。

あまりの悲惨さに話している沙優もかなり辛そうなのが伝わってきます。

そして沙優の過去を知った吉田さんはどうするのかと周りに問いかけらるようになります!

沙優にとっての理想を考えている吉田さん。

そこには自分の意思があるのか。

今回の話は沙優の過去と吉田さんの決断。

この2つに焦点を絞って描かれてると感じました。

4巻のラストでも吉田さんは一つの決断を求められます。

そのときの吉田さんの決断が沙優にどのような影響をもたらすのか。

2人の物語が大きく動き始めます!

まとめ

いかがでしょうか?

ほんとに3巻のラストが衝撃すぎて待ちに待った4巻の発売でした!

今回は2人の関係が大きく動き始めた話になっていましたね!

沙優の過去と吉田さんの正義がどのように紡がれていくのか。

続きがとても楽しみです。

4巻が発売されたばかりなのに5巻が発売が待ち遠しくなっています。

そしてついにアニメ化も決まりましたね!

いや〜少しでも早く動いてる沙優や吉田さんが見たいですね。

また声優さんがどなたになるんだろうと期待に胸が広がります。

続報が出るまでおとなしく1〜4巻を読んでおきたいと思います!

みなさんも一緒に復習しながら待ちましょう!

Amazon.co.jp: ひげを剃る。そして女子高生を拾う。4 (角川スニーカー文庫) 電子書籍: しめさば, 足立 いまる, ぶーた: Kindleストア
Amazon.co.jp: ひげを剃る。そして女子高生を拾う。4 (角川スニーカー文庫) 電子書籍: しめさば, 足立 いまる, ぶーた: Kindleストア

それでは今回はこの辺りで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました