【レビュー#12】「この素晴らしい世界に祝福を!」あらすじ キャラ 声優 感想 期待を裏切る異世界ギャグアニメ

レビュー

皆さんこんにちは!

モジャです!

さて今回は「この素晴らしい世界に祝福を!」の感想を書いていきたいと思います

この記事を読むと以下のことがわかります。

記事の内容

・「この素晴らしい世界に祝福を!」がどんなストーリーなのか

・登場人物の特徴や声優について

・私が見た感想とどんな人にオススメできるか

少し変わった異世界もののアニメが見たいな〜

とにかく笑えるアニメが見たい!!

こんな方たちにオススメできるアニメです!

それではいきましょう!!

この素晴らしい世界に祝福を!

あらすじ

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。

だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。

「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」

「……じゃあ、あんたで」

RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!

……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、

なんと生活費の工面だった!

引用元: この素晴らしい世界に祝福を!「作品紹介」

「この素晴らしい世界に祝福を!」は暁なつめ先生によるライトノベルです。

アニメ化やアニメ映画化など幅広い人気を持っている作品です。

またファンからは「このすば」の通称で親しまれています。

原作小説は2020年5月で完結をしています。

登場人物 声優 紹介

カズマ(声優:福島潤)

・本作の主人公。元々ひきこもりだったが死後に異世界へと転生する。

・すけべで勝負に勝つためなら平気でひきょうな手を使う。

・ただ基本的にはお人好しで仲間のピンチは、必ず助けにいく。

アクア(声優:雨宮天)

・異世界で崇められている女神。

・カズマの死因をバカにしたことにより道連れにあう。

・女神のため高スペックだが、頭が悪いため様々なトラブルを持ってくる。

めぐみん(声優:高橋李依)

・紅魔族という魔法のエキスパートの1人。

・厨二病な性格で、眼帯はおしゃれでつけている。

・様々な魔法が使える適性があるのに、使える魔法は1日に1回しか使えない爆裂魔法のみ。

ダクネス(声優:茅野愛衣)

・大貴族の令嬢だが冒険者をやっている。

・かなりのドMで痛い思いをするために冒険者をしている変態。

・かなり体が丈夫で魔王軍幹部の攻撃も当たり前のようにはね返す。

ウィズ(声優:堀江由衣)

・もともと冒険者だったが、とある事情からアンデッドになり魔王軍の幹部をやっている。

・いまは冒険者も引退しておりアクセルの街で道具屋を営んでいる。

・冒険者としては実力者だったが、ビジネスセンスがなく貧乏店主と呼ばれている。

バニル(声優:西田雅一)

・魔王軍の幹部。「見通す悪魔」と呼ばれており人間がはなつ悪感情を糧にしている。

・もともと魔王軍の仕事をしていないなんちゃって幹部で、魔王軍をやめたがっていた。

・女神のアクアとは犬猿の仲で会うたびに喧嘩をしている。

感想

これはいい意味で期待を裏切られた作品です!

よくある異世界ものなのかなと思っていたら大間違いでした!

とくにカズマのクズさは本当に主人公なのかと疑うほど!

むしろあそこまでクズだと清々しい気持ちになります(笑)

自分が抱えていたストレスをカズマに発散してもらった感覚になりました!!

お約束が通じない

「このすば」の1番の特徴はカズマに都合の良いお約束が一切ないことだと思います!

よくあるストーリーは異世界に転生してすごい能力もらって無双するというものでしょう。

だけど「このすば」のカズマにはチート能力が全くありません!

むしろ最弱職としてアクアとかによくいじられてます(笑)

そしてせっかく新しいスキルを覚えてもパンツを盗んだりして、主人公らしいカッコいい成長というものはほとんど見られないです!

こんなこと他の異世界転生ものだとありえないです(笑)

それでも様々なスキルと持ち前の運の高さを武器にきびしい世界を生き抜いていきます

このカッコいいところと普段のクズさのギャップがクセになります!!

個性が強すぎるキャラたち

ほんとに「このすば」のキャラたちは個性が強いです!

とくにカズマの仲間たちは素晴らしい長所を台無しにする残念な美少女ばかりです!

最初は可愛い女の子と一緒に冒険をできて楽しそうだなと思ってたんですが、そんな幻想はすぐになくなりました!

なにもやっても問題ばかり起こす仲間に自分だったら嫌になっちゃうんじゃないかなと思います!

でもそんな短所が描かれているから人間味があって素敵なキャラたちになっていると思います!!

とくにめぐみんの厨二病はアニメが好きな人なら絶対にハマります!

等身大の主人公

カズマは人間的に優れているとかそういう点はあまりないです!

でも私自身、自分のことを素晴らしい人間だと堂々と言えないです!

そう思っている方がほとんどではないでしょうか?

カズマは機嫌が良ければ良いことをするし、むしゃくしゃしている時はポイ捨てもすると言っています!

だからこそカズマのことを身近に感じることができて物語に入り込むことができるんだと思います!

平凡な男の子が異世界のきびしい世界を生き抜くために頑張る姿をみなさんもぜひ見てみてください!!

まとめ

いかがでしょうか?

「このすば」はストレスが溜まってきてる人にこそ見てほしい作品です!

異世界の非常識な現実に文句を言いながらも向き合うカズマは、現代のストレス社会に立ち向かう元気をくれると思います!

「このすば」を見て明日からまた頑張る力をもらいましょう!

原作のストックも溜まっているのでぜひ3期もやってほしいですね!!

Amazon.co.jp

それでは今回はこの辺りで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました