【レビュー】「ノーゲーム・ノーライフ」感想 あらすじ 登場人物 声優 頭脳戦で成り上がる異世界もの

レビュー

みなさんこんにちは!

モジャです!

さて今回は「ノーゲーム・ノーライフ」の感想を書いていきたいと思います!

この記事を読むと以下のことがわかります!

こんなことがわかります

・「ノーゲーム・ノーライフ」がどんなストーリーなのか

・登場人物の特徴や声優について

・私が見た感想とどんな人にオススメできるか

ライアーゲームみたいな頭脳戦がおもしろいアニメがみたいな〜

主人公がめっちゃ強い作品がみたいな〜

こんな方におすすめのアニメです!

さてそれではいきましょう!

あらすじ

『 』(くうはく)――それはあらゆるゲームで連勝を重ね、チート、アシストツールなどどんな手段を使っても勝てないとされる天才ゲーマーの名前であった。あらゆるゲームで無敗の記録を持つことから一部では都市伝説とされている。

その『 』の正体であるはある日、「生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか」と書かれたメールを受け取る。世界を「クソゲー」と呼ぶ『 』の答えを聞いたメールの送り主・テトは『 』を自分の世界へ召喚した。

そこは知性ありしモノと主張する【十六種族】と世界の絶対法則【十の盟約】の下に、『 』が夢見ていた、この世の全てが単純なゲームで決まる世界――盤上の輪廻 (ディスボード)だった。

Wikipediaより

『ノーゲーム・ノーライフ』は榎宮祐先生によるライトノベル原作のアニメです!

現在は11巻(本編10巻:外伝1巻)まで刊行されています!(2018年7月現在)

アニメ化だけでなく映画化までされるなど、ライトノベル原作の中では屈指の人気を持っている作品ですね!

またファンからは「ノゲノラ」通称で親しまれており、2期を期待している声もよく聞こえます!

作風

ジャンルは異世界ものですね!

ただ最近流行りの神様から力をもらって無双する異世界ものとは違い、元々持っていた能力で無双します!

空たちはゲームの腕前で世界一を獲るほどの実力者でした!

そして空たちが転移させられたのが「ゲームで全てが決まる世界」です!

元いた世界で磨き上げたゲームの腕をこれでもかというほど見せつけ圧倒していきます!

キャラクター 声優 紹介

空(声優:松岡禎丞)

・本作の主人公。白の義兄でゲーム廃人。

・ゲームの役割は文系分野で、特に心理戦などの相手を欺くことが得意。

・しかし恋愛において心理戦を用いることが得意ではなく18歳になった今でも童貞を貫いている。

白(声優:茅野愛衣)

・本作の主人公。空の義妹で同じくゲーム廃人。

・ゲームの役割は理系分野で、数学や物理の演算などを用いて人間の意思が介在しないものでは敵なしの強さを誇る。

・1歳で話し始めるなど天才的な頭脳の持ち主だが、そのせいで周囲から孤立していた。

ステファニー・ドーラ(声優:日笠陽子)

・人類種(イマニティ)先代国王の孫娘。「ステフ」と呼ばれている。

・ゲームの実力は空たちに全く及ばないものの、国内最高峰のアカデミーを主席で卒業し、政治などの国家運営に関することのプロッフェショナルである。

・空たちにゲームの勝負を挑むも惨敗し、空に惚れ続けるという契約を続けているため下僕のように扱われる。

ジブリール(声優:田村ゆかり)

・天翼種(フリューゲル)の1人。

・元々は戦闘のために作られた種族だったが、全ての争いをゲームで決める世界になってからは知識を集めることに執着している!

・イマニティの図書館を占拠していたが、空たちとのゲームに破れ図書館とジブリール本人を自由にする権利を空たちに握られる。

感想

音楽がとにかく最高

みなさんは名作の条件ってなんだと思いますか?

私は盛り上がってきたところでかっこいいオープニングが流れるアニメだと思っています!

この作品もその例に漏れず「ここでオープニングくるか〜」って鳥肌が立つほど!

そのかっこいいオープニングは鈴木このみさんが歌っています!

この方は他にも「リゼロ」のオープニングなども歌っており知らない人がいないのではと思うほどの人気歌手です!

ほんとにノゲノラのオープニングはかっこいいのでとりあえず1回聞いてください!

絶対後悔させないです!

No Game No Life Opening / ノーゲーム・ノーライフ OP – "This Game"

空と白がほんとにクール

空たちが転移した世界は全てがゲームで決まる世界です!

そのため次期国王を決めるのもゲームで決めるほど徹底しているほど!

そんな世界だからこそ空たちの前に立ち塞がる猛者たちもとんでもないゲームの実力の持ち主です!

しかし空たちはその猛者たち相手でも、ブラフをかまし相手を混乱させ自分が掴み取りたい結果に導いていきます!

空たちがどんな風に勝ったのか解説されると、その頭の回転の速さやブラフをかますメンタルにどんどんハマっていきます!

次はどんな敵にどのように勝つのかがほんと楽しみになります!!

パロディーが多い

正直パロディーって諸刃の剣だと思うんですよ!

知っている人が見ればおもしろいけど、知らない人がいたらただの寒いギャグみたくなるじゃないですか!

だけどこの作品は誰もが知っているような作品からセリフを取ってきたり、その作品を知らない人でも台詞は聞いたことがあるという王道なものを厳選しているのでそんなに違和感を感じたりしませんでした!

それにノゲノラ の独特な世界観に合わせたパロディの絵柄というのもとても魅力的です!

まとめ

いかがでしょうか?

この作品はライアーゲームのように相手をいかに騙すかにかかっている作品だと思います!

超能力を使うような相手にただの人間がどのように勝っていくのか?

この1点がほんとにおもしろい!

心理戦が好きな方なら必ずハマると思います!

今ならプライムビデオ などで配信していますのでぜひご覧になってください!

また原作小説も絶賛発売中なのでそちらもぜひご覧になってください!

Amazon.co.jp

アニメの映画も上映されたので2期も期待したいですね!

https://amzn.to/2PwtHJm

1期もかなりいいところで終わってしまったので、続きも気になりますね!

それでは今回はこの辺りで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました